Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

就職懇談会

10月5日*1に続いて、就職懇談会のために休日出勤する。今回は2回生のご父母を対象とする。昨日、学会でまる一日つぶれているので、疲労は否めない。何とか踏ん張って業務をこなす。

今学期は月曜1・2限に講義を抱えている。明日を休みにしたいができない。この職業には「代休」という概念が存在しないのがつらい。本来講義するのが大好きなはずの僕がそういう気分になれないでいる。講義準備に十分な時間が割けないためだ。講義のクオリティが忙しすぎる日々の犠牲になっている。

最近、この種の行事は無限増殖する傾向にある。インターンシップ関連の報告会・面接等々、行事が増えるたびに、キャリアセンター主事としての拘束時間も増えてゆく。残された時間のすべてを今は研究(単著)に注ぎたいのが本音なのだが、体力温存のため無理はできない。14年前のちょうど今頃、修論執筆真っただ中の僕を襲った悪夢(肺気胸)を思い出す。健康第一。

昨日に引き続いて、疲労のため、筋トレ休止。それにしても、今夜はむっちゃ寒い。