Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

コピーづくし

金曜日は授業なし日で、今日は学内行政も入っていないのだが、仕事が山積みのため、代休にせず登校する。

阪急茨木市駅・駅ビル内の書店で来年のビジネス手帳を購入する。別に大学生協で購入する必要はなかったのだ。今さらながらようやく気づいた。アホやった。

同業者Tさんから依頼されていた文献を図書館で入手してコピー。来週土曜日の研究会の報告原稿をコピー。年明け1月10日の6期生卒論報告会の案内状をコピー(&4回生のご父母に郵送)。何だか今日はコピーづくし。

卒業論文報告会は、4回生のご父母ばかりでなく、経済学部と(お隣の)商学部の教員にも案内状をお送りしている。年々多忙をきわめているが、それでも毎年2、3名の同僚教員が見学に来てくださる。4回生にとっても良い意味で緊張感が増し、励みにもなっている。果たして今回の報告会はどうだろうか?

単著の校正作業(2校)はほぼ終了した感じ(予断を許さない状況に変わりはないが)。次の仕事は索引(人名・事項)の作成である。

夜は大学院後輩である別のTさんと南方で飲む。飲酒過多のため筋トレ休止。

時節柄とはいえ、最近ちょっと飲みすぎかも。気をつけなければ。でも、気を許せる相手との自由なおしゃべりは万病の薬だよね。