Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

宇治・三室戸寺

三室戸寺


有効期限が今日までの京阪電車の土日回数券が残っていて、無駄になるのがもったいない気がしたので、急遽、宇治の三室戸寺まで紫陽花を観に行くことにした。

http://www.mimurotoji.com/

三室戸寺を訪れるのは今回が初めてだ。京阪宇治線三室戸駅下車、東へ徒歩15分。近すぎず、遠すぎず、ぶらぶら歩くにはちょうど良いくらいの距離なのだが、これ以上望みようのないほどの好天に恵まれ、日差しがかなり強かったため、たった15分でもけっこう汗ばんだ。でも、8月生まれのせいだろうか、汗ばむくらいのほうが気持ち良い。*1

鐘の音と鴬の鳴き声をBGMにして、紫陽花を心ゆくまで堪能できた。休日らしい休日を過ごせた。写真もかなり良いものが撮れた。満足だ。また訪れたい。

ダンベル3セット。

*1:どちらかと言えば、僕は冬のほうが苦手だ。嫌いではないのだが、体調を崩し(喉や気管を痛め)やすい。夏に体調を崩したことはほとんどなかった気がする。