Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

フランス語:壁にぶつかる

フランス語の特訓を再開する。『「超」フランス語入門』の第4章を読み始めたが、著者が「中級」向けと断っているだけあって、かなりハイレベルになった。解説が丁寧なので、立ち止まることはないものの、読み進めるスピードは大幅にダウンした。数ページ読んだだけで脳みそが悲鳴をあげる。今日は119ページから読み始めて、145ページまで到達。全体で200ページと少しの本だが、この調子では明日までに読了するのは不可能な模様。

久々に桜湯へ。至福の時間を堪能する。

いよいよ明後日からは4泊5日の小樽出張である。

【5135】 ダンベル2セット。BGMはこれ。こんなものまでDVD化されてしまうとは驚き(さすがマーキー!)。貴重な歴史的映像であることは確かだが、正規盤にしてはマスターテープの状態が悪すぎやしないか。画像がしばしば乱れる。

ライヴ・アット・ハマースミス・オデオン 1979 [DVD]

ライヴ・アット・ハマースミス・オデオン 1979 [DVD]