Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

帰洛

ホテルの部屋から小樽駅を臨む


4泊5日の小樽出張(小樽商科大学での科研研究会)を終えて、1日深夜に無事に帰宅する。

海路での出張は初めてだったが、思っていた以上に快適だった。飛行機や列車と違って、横になりたい時にはいつでも横になれたし、大浴場にも入りたい放題だったので、ほとんど疲れなかった(むしろ小樽が意外に暑くて参った)。移動に要する時間がかなり長い(自宅を出発してから小樽のホテルに到着するまで24時間以上!)ので、授業期間中なら絶対に選択できない旅程だが、今回は授業期間外だったこともあり、選択することができた。船中では水平線を眺めながら自分の勉強に集中できて、たいへん捗った。ついでに、小樽の海の幸も堪能させてもらった。とても有意義な出張だった。

ちなみに、今回の出張では平素の風呂好きが炸裂してしまい、5日間の入浴回数はのべ11回にのぼった。そのうち5回は船中。水平線を眺めながらの入浴はこの上ない贅沢で、すっかりやみつきになってしまった。

↓自分の乗るフェリーがここまで巨艦だとは思いもしなかった。びっくりした。

↓天候に恵まれた(恵まれすぎた)。海が荒れなくて助かったけど、日中はあまりに暑くて、とても甲板には出られなかった。

↓フランス語の勉強中。とてもよく捗った。

↓美しい夕日。

↓小樽と言えば運河。

↓海の幸を堪能。