Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

10期生顔合わせ会

10期生顔合わせ会


何やら恐ろしく高密度な一日。我ながら「すごい」と感心する。

2限、特殊講義(経済学方法論)。アダム・スミスの自然価格概念について。加えて、(有効)需要概念の多義性について。折り返し地点を過ぎたので、授業アンケートをとる。自分が授業を通して伝えたいことをきちんと理解してくれている受講生が多数いることの幸せを噛みしめている。

昼休み、新ゼミ生(10期生)の顔合わせ会。10名全員が初めて一斉に集う。サプライズ必須の1分間自己紹介を全員に課す。もちろんMOVIEで保存する。2年半後の卒業式で全員に配布するつもり。ゼミ長はY山君にお願いすることになった。

3限、9期(3回生)ゼミ。学内ゼミナール大会(来週水曜日)に備えて、パワーポイントを用いて、プレゼンの最終練習を行う。2番目の班がいちばん不安だなぁ。直前になって何から何まで変えてしまったけど、果たして間に合うのか?

4限、8期(4回生)ゼミ。HYSさんによる卒業論文中間報告。ゼミ生間の議論が活発で喜ばしい。

5限、基礎演習(ディベート入門)。今日からフルバージョン(四十数分)での練習試合を開始する。

6限、副学部長の仕事として、留学生懇談会に参加する。出席者全員が中国系だったので、うれしがって片言の中国語で挨拶してみるが、全然あかんなぁ。修行が足りない。

散会後、期せずして、北大和川大学軍団の集会(@安孫子)に合流することに。

【8685】