Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ゼミ12期生・一次募集応募者は10名

今日は新ゼミ生(12期生)の申込日(一次)で、10名の応募者があった。見学者数からすれば、ずいぶんと少ないように思われるかもしれないが、実はほぼ例年通りの数字と言ってよい。ここ数年の応募状況(1次)は、過去の日記を見るかぎり、以下のようになっている。

  • 2008年(8期生)・・・12名
  • 2009年(9期生)・・・10名
  • 2010年(10期生)・・・12名
  • 2011年(11期生)・・・11名

1次で8〜9名、2次で5〜6名、質の高い学生をゲットしたいところ。某君の申込書によれば、nakcazawaゼミは「現2回生そして先輩からの評判はとても厳しく避けるべきゼミとして認識されています」だって(苦笑)。プレゼンがプレゼンになるように、議論が議論になるように、そして自分が満足できる卒論を書き上げられるように、まじめにこつこつやっているだけで、それをゼミ生は楽しんでくれてるし(だから4回生の出席率が就活中でも高いのです)、長期休暇はいっさい束縛していないし、部活動・サークルとの両立にも理解のあるゼミだと思っているのだけれど。当たり前のことを当たり前にやっているだけでも、敷居が高く見えてしまうのかな。

4限、11期生3名(O江・T篠・N口)と来週月曜日のプレゼンの打ち合わせ。

5限、入門演習(経済学ワークショップ)。3クラス合同で博物館見学。

1時間ほど居残って、明日のゼミ選考面接の準備。

何はともあれ、明日は11期生と一緒に選考面接を行う。そして、土日は北海道へ。経済学史学会全国大会@小樽商科大学である。

【9421】 腹筋2セット。BGMはこれ。ここ数か月、目立ってお腹が出てきた。何とかしなければ・・・。

エクリプス(ECLIPSE)

エクリプス(ECLIPSE)