Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

英文アブストラクト完成

2日かかってしまったが、経済学方法論フォーラム報告用の英文アブストラクトを何とか完成させる。これで一安心。札幌に行く直前にドタバタしなくてすむ。普段よりも早めに大学を出て扇町プールへ。1時間ほど泳いでから帰宅する。

決してサボっているわけではないのだが、投稿したもののサスペンドを食らっている論文のR&R(Rewrite and Resubmie)になかなかとりかかれない。方法論フォーラムの前には日大・群女との合同ゼミ(10-12日)も控えているし、科研費の申請書類も書かなきゃならない。高校出張講義(13日)も。このままあっと言う間に新学期開始(22日)だな。ああ、悩ましい。

今日も往復とも通勤電車の中ではHETSAシンポジウムの録音を聞いていた。Steve Kates, Rod O’Donnell, William Colemanの3氏によるPanel discussion: "The Future of the History of Economic Thought"である。自分の専門・関心に近い内容なのに、依然としてほとんどの内容を聞き取れないが、1日2時間以上英語のシャワーを浴びていることになるから、きっとそのうちに効果が現れてくれることだろう(希望的観測)。なかなか中級者を脱出できないが、かなり上級寄りの中級のはずなので、勉強時間に対する上達の割合が鈍化してしまうのも、ある程度、仕方のないところかも。

【9801】