Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

夕焼け(シドニー29日目)

今日の夕食


今朝もまだ疲労が残っており、おまけに天気も悪かったので、15時くらいまでは下宿でDVDを見ながらのんびり過ごす。(やはり週6日を仕事日にするのは体力的に無理だった。)

昨日は一歩も外へ出なかったので、「さすがに二日連続でそれはまずいよなぁ・・・」と思っていたら、少しずつ天気が良くなってきた。外出するにはちょっと時刻が遅かったが、やはり外の空気を吸いたくなって、散歩を兼ねてNewtown駅前のFoodWorksまで買い物に行くことにした。

この写真でおわかりいただけると思うが、下宿からNewtown駅までは上り坂がひたすら続く。今ではすっかり慣れたけど、最初はきつかった。お尻と膝が痛くなった。

その途中にある巨大な芝生公園、Camperdown Memorial Rest Parkでは、決して良いとは言えない天候にもかかわらず、ピクニックを楽しむ人たちの姿が。

この公園には子ども用の遊具が充実している。7月末に妻子がシドニーに来てくれる予定なのだが、娘を安心して遊ばせられる場所と言えば、やはりここになるかな。

そして、Newtownの駅前に到着。いつも活気に満ちた魅力的なエリアだ。今日は女性の大道芸人さんの姿を見ることができた。

FoodWorksに入る前に、たまたま目にとまったCDショップに入ったが、残念ながら収穫なし。そして、FoodWorksへ。最大のお目当てはみかん。何と1kgパックでたった2$! この超円安の時代にこれだけ入っていて200円!

他方、ソフトドリンクの類いは本当に高い。コンビニのみならず普通のスーパーでも高い。375mlの缶が1.6$、600mlのペットボトルが3.55$もする。

下宿への帰り道、たいへん美しい夕焼けを見ることができた。これを見られただけでも、外出したかいがあった。

夕食では、シドニーに来てから初めてオージービーフを焼いて食べた。脂身がほとんどないのでどうしても堅いが、それでもなかなかおいしくできた。

HETSA 2015のorganiserのPaul Oslingtonさんからメール。僕の報告は残念ながらリジェクトされてしまった。未発表の英語論文のストックを切らし、新たにもう一本準備することもできなかったので、一昨年報告した論文の改訂版(3分の1くらい加筆修正した)をsubmitしたのだが、今年は報告希望者が多く報告スペースに余裕がないということで、二番煎じの僕の報告が落とされてしまった。でも仕方がない。新ネタを準備できなかった自分の責任だ。よくよく考えてみたら、国際学会への報告希望がリジェクトされたのは今回が初めて。今まで運が良すぎた。もちろんHETSA 2015にはフル参加する。

年に1本ペースで新しい英語論文を準備することがかなり厳しいことを痛感している。HETSA 2014で発表した論文も、HETSA 2015で発表した論文も、いまだにpublishできないままだものね。それらのreviseを優先した結果、新ネタを準備する時間を結局確保できなかった。ビザの申請で膨大な時間を浪費してしまったことも影響している。