Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

HさんとMatthewの面会(シドニー118日目)

今日の昼食


昨日で学会報告の練習を(一応)終えてしまったので、渡英準備で残っているのは荷物のパッキングだけだ。今日のように突然ぽっかりと空いてしまった一日(しかも15時半までしか使えない)をどう使えばいいのか、なかなか悩ましい。結局、9月18日の英語講義の準備を少しだけでも進めておくことにした。まだノートは作っていない。講義で使用する基本用語を確かめている段階だ。「プラザ合意」は英語ではPlaza Acoordと言うらしい。Plaza Agreementではないのだな。こればかりは事前に調べておかないとどうしようもない。昼食はThe House of ThaiでYellow Curryを食す。

Hさんは今日の16時からMatthewと面会の約束をしている。Matthewから「彼を僕の研究室まで案内してやってくれないか」と頼まれたので、15時半で仕事を切り上げて、Hさんと一緒にMatthewの研究室へ向かう。MatthewがHさんの研究計画にアドバイスを与えているのを横で聞かせてもらう。そのまま(四日連続となるw)Glengarry Castle Hotelへ。TonyとDavidを除くレギュラー・メンバーがすべて揃い、たいへん賑やかなイヴニングとなった。食事を出さないパブなので、さすがにお腹が減ってきた。終了後、Hさんと二人でセントラルの一風堂へ行き、ラーメンを食べて(今回はしょうゆラーメンを注文したがおいしかった)、今日をフィニッシュした。

仕事のほうはあまり捗らなかったけれど、Matthewの研究室とパブで英会話の練習をたっぷりできたから、まぁよしとしよう。