Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

小樽と大阪の気温差が大きすぎて

大学へ。小樽と大阪の気温差が大きすぎて(おそらく15度以上)、今日一日だけですでに夏バテ症状。

今日締切の研究推進部関係の書類の作成・提出した後、研究推進部のスタッフに沖縄土産(ちんすこう)を手渡す。こういう時、順番は非常に大切である(笑)。

小樽滞在中に少し書き進めていた『経済学史研究』Notes and Communications原稿の執筆の続き。

秋学期の「経済学説史2」の講義計画の練り直し。この科目はテキストを変更(『バーク読本』)するので、講義ノートを一から作ることになる。沖縄と小樽での講義を通じて、力点を置いて説明したいトピックが新たにいくつか発生したため、シラバス上に発表している講義計画(どの章をどの順番で講義するか)をそれに合わせて修正することにした。

右手の腱鞘炎は牛の歩みながら着実に快方に向かっているが、まだ完治はしていない。握力(親指の押す力)がなかなか回復しない。小樽のホテルでも歯磨き粉をチューブから押し出すことができなかった。