Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

留学生TA

正月休みはすでに遠い昔。昨日以上にフル稼働。

来年度は秋学期に英語で行う演習形式の授業を担当することになっているのだが、初めての担当科目なので、内容や進め方にどのくらいの自由度があるのかなど、なかなか勝手がわからない。外国人留学生にTAを務めてもらうのがデフォールトのようなのだが、そのTAの申請締切が明後日に迫り、大慌て。ありとあらゆる仕事(研究推進部の書類、学部懸賞論文、Jさんの修論など)の締切がなぜか今週から来週初めに集中しており、いくら時間があっても足りない感じ。こんなことでドタバタするのは本当に嫌なのだが、12月が忙しすぎて、どうしても前もってやれなかった。

留学生TA制度についてほとんど何も知らないので、担当の事務職員を訪ねて、教えてもらう。複数の部局を巡ったので、これだけでもけっこう時間を食ってしまった(しかしよく歩いて運動になった)。残りの時間で16期生SNGI君の卒論と院生Jさんの修論の添削を進める。これにもかなりの時間を取られる。懸賞論文入賞を目指すSNGI君と面談し、改訂のヒントを与える。

阪急電車は2日連続の事故遅延。帰宅は22時を過ぎた。いろんな意味で、ああ、しんど。

【10798】 ダンベル2セット。