Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

二条公園

晴天。午前中は子どもたちを連れて二条公園へ。来ている子どもたちはみんな笑顔で楽しそう。やっぱり外で思いきり遊びたいよね。娘と息子には、初対面の子どもに「一緒に遊ぼう」と声をかけて、たちまち打ち解けてしまう特技(?)がある。今日もその特技が炸裂して、4歳の男の子(円町から来たらしい)を交えて3人で仲良く一緒に遊んでいた。その男の子のお母さんにも感謝された。

f:id:nakcazawa:20200404220357j:plain

f:id:nakcazawa:20200404220408j:plain

f:id:nakcazawa:20200404220419j:plain

たっぷり体を動かした息子は、昼食後、昼寝へ突入。娘は近所のお友だちHRKちゃんのお家へ遊びに。僕は近所のカフェで2時間ちょいほど仕事(+娘の送迎)。

感染予防を徹底するあまり終日家の中では、子どもたちが精神的に参ってしまうので、そうならないギリギリの地点で綱渡りしているような毎日だ。子どもたち(特に息子)も、幼いながらも切迫した現状を何となく感覚的に理解しており、親の言いつけを守って自宅~公園の移動中はマスクを絶対に外さないし、アルコール消毒も欠かさない。おりこうさんである。

本務校では、すべての会議を遠隔開催する基本方針が、ようやく打ち出された。来週に予定されていた2つの会議は、1つが不開催(メール審議)に、もう1つが遠隔開催となる予定だ。

ようやく新聞でも報道されました。千里山に奉職してからの22年間、同僚としてたいへん親しく接していただきました。各種委員会で一緒に仕事をする機会も多かったのですが、李さんの元指導教員の松岡保先生と3人で阪急淡路駅前の立ち飲み屋の暖簾をくぐったことが、20年ほど前のことながら、なぜかとても強く印象に残っています。改めてご冥福をお祈りいたします。

www.sanspo.com


【8927】