Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

オンライン常任幹事会

午前中は大学院(弊学弊研究科弊ゼミ)進学を希望している中国人留学生の志望理由書・研究計画書の日本語の添削。昨夜と合わせて3時間超。なかなか時間を取られる。大きな問題点があったので、やや厳しめに教育的指導を行う。

13時半から17時まで経済学史学会のオンライン常任幹事会に参加する。朝から腰が痛くて、椅子に座ることだけでもしんどかったので、最初の1時間ほどはカメラをオフにして自由な姿勢で参加させてもらった。終了後、30分ほど娘と鴨川河川敷を散歩。最悪の事態は免れたものの、爆弾を抱えていることは間違いないので、本当に気を付けなければなたない。しかし、遠隔授業が続くかぎり、長時間座りっぱなしになり、腰への負担がなかなか減らない。悩ましいところだ。

宝が池公園が営業を再開しているようなので、明日午後に子どもたちをを連れて行ってあげよう。久々に叡電に乗ろう(もちろんマスク着用は忘れずに)。僕自身も、明日は外出してある程度体を動かさないと、肉体的にやばい。これ以上"STAY HOME"生活が続いたら、腰がやられる。

本務校の学長選挙。立候補者が公示された模様。現学長は立候補しなかったのか。これは意外な結果だ。僕が現在就いている「研究推進部副部長」職は学長信任職だが、あと4か月で4年の任期(2016年10月~2020年9月、長い!)を満了する。さて、今年10月以降の自分の立ち位置はいったいどうなるんだろう?

【1862】