Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

娘が焼いてくれたお好み焼き

今週はハードワークと睡眠不足が続き完全にグロッキー。今朝は義母にお願いして10時半まで寝かせてもらったが、それでもまだ眠いし、疲れが取れない。若い頃であれば、一晩たっぷり眠りさえすれば、たいていの疲れは吹き飛んでいたものだが

昼食は先週に引き続きお好み焼き。先週は娘にお好み焼き粉を混ぜる作業を手伝ってもらったが、今日は息子にその作業を手伝ってもらい、娘にはフライパンで実際に焼く作業にチャレンジしてもらった。ひっくり返すのが難しかった模様だが、けっこうおいしくできあがった。これは娘が焼いてくれて僕が食べたもの。

f:id:nakcazawa:20201108004111j:plain

自分ひとりで作るほうががはるかに楽なのは言うまでもない(苦笑)。やけどさせないようにとか、たえず目配りが必要なもので。でも、子どもたちは自分で作るのがとても楽しかったみたい。こういう「イベント」はもっと頻繁に開催してあげないとなぁ。

夕刻、娘・息子と一緒に妻を見舞いに。生憎の雨天だったので、バスに乗ったが、帰りのバス(京都バス:大原→京都駅)が信じられないレベルのめちゃ混み。おそらく観光客だろう。経済のことを考えると、京都に来てお金を落としてくれるのはありがたいが、コロナ禍が収束していない状況で子どもを連れて満員バスに乗らねばならないのは、さすがに閉口する。

子どもたちの就寝(20時半)後、午前2時過ぎまで仕事(講義レジュメ作成)。もっと頭がクリアな時間帯に仕事したいのが本音だが(夜はどうしても効率が悪くなる)、現状ではなかなか難しい。。

【2993】