Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

梅小路公園へ

来週末は2日間とも学会で家を留守にするので、今週末はできるだけ家族のために時間を使おうと思っている。そんなわけで今日は子どもたちを連れて梅小路公園へ。もともと10月14日に行く予定だったが、生憎の雨模様で予定の変更を余儀なくされた。今日もかなり怪しい空模様だったが、家を出ようとした時点ではまだ雨は降っておらず、何とか持ちこたえてくれるだろうと判断した。2回続けて延期するのは、楽しみにしている子どもたちがかわいそうだ。

梅小路公園へ行くのは、娘にとっては2018年2月25日以来、息子にとっては生まれて初めてである。前回から今回までの間に自宅の引っ越しがあり、梅小路公園へのアクセスは残念ながら悪くなった。以前であればバス1本でダイレクトに行けたが、今はどこかしらでの乗り換え・乗り継ぎが必要だ。今日は京大正門前から市バス201系統で二条駅前まで行き、JR嵯峨野山陰線に乗り換えて、二条駅から梅小路京都西駅へ。

20分ほど遊具で遊ばせたところで、雨が次第に激しくなってきて、遊ばせるのが難しい状況に。そこで公園内にある京都市水族館へ避難(?)することにした。

f:id:nakcazawa:20191019225021j:plain

f:id:nakcazawa:20191019230611j:plain

f:id:nakcazawa:20191019230629j:plain

f:id:nakcazawa:20191019230834j:plain

f:id:nakcazawa:20191019225036j:plain

気まぐれな天気に振り回された一日だったが、娘も息子もそれなりに楽しんでくれたようだ。姉という見本が身近にあるからなのか、息子の遊具でのフットワークが軽快でなかなか頼もしかった。また、水族館は2歳7か月の息子にはちょっと早いかな、と思っていたが、かなり強い好奇心を示して見ていた。イルカショーを見せてやりたかったが、14時半開始の部が満席で(おそらく降雨の関係で我々のような避難民が増えてしまったからだろう)、16時開始の部だと家へ帰るのが遅くなりすぎるので、さすがに断念した。

一日中息子の手を引いて歩くのは、中腰気味の姿勢を余儀なくされることもあって、さすがにしんどかった。家に帰ったら、いつになく疲れている自分に気づいた。とはいえ、昨日のENGLISH ONLYのゼミと同様に、やりがいのある心地よい疲れだと思うようにしたい。

【6638】