Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

娘の小学校の参観日

長い一日。

息子の幼稚園の参観(先週)に引き続き、今日は娘の小学校の参観に(with 義母)。体育参観と銘打たれた1・2年生合同の体育の授業で、内容は徒競走とダンス。娘は出し物の紹介のアナウンス役を務め、徒競走もダンスも元気いっぱい。安心して見ていられた。先週は10時半から11時半までの参観だったため、13時の3限開始に間に合うよう、参観終了後すぐにタクシーを拾う必要があったが、今日は8時40分から10時前までの参観だったので、時間的余裕を持って大学へ移動できた。

3限、19期(3回生)ゼミ。学内ゼミ大会の準備。4限、18期(4回生)ゼミ。Fさんの卒論中間報告がかなり良い出来だったので、懸賞論文に応募させることにした。ぜひ入賞してもらいたい。5限、経済学説史。肺(器官)の不調が続き、マスクを着けていると息がかなり苦しい。5限目は完全に息が上がってしまい、話すのに難儀した。受講生も聞き取りづらかっただろう。申し訳ない。どんなに気を付けていても、冷え込みと乾燥が重なるせいか、毎年この時期に必ずと言っていいほど呼吸器系が不調になるな。4年前にはこんなこともあったしなぁ。

21時前まで3時間ほど残業。やることいっぱい。23時過ぎに帰宅。

【9516】