Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

中国経済思想史を初めて講じる

昨日ほど寒くない。授業3コマ(大学院2、学部1)。5限目の特殊講義(上級経済学説史)では、ついに初めて中国の経済思想史について講じる(全2回)。今日は孫文について。いやぁ、楽しい。中国史はスケールが大きくて、エピソードに事欠かない。学部生時代にHR先生のゼミで東アジアの経済史について学んだが、その時以来(約30年)の中国語圏への関心がついに初めて具体的な形になった。

三民主義(上) (岩波文庫 青 230-1)

三民主義(上) (岩波文庫 青 230-1)

  • 作者:孫 文
  • 発売日: 1957/03/15
  • メディア: 文庫

三民主義 下 (岩波文庫 青 230-2)

三民主義 下 (岩波文庫 青 230-2)

  • 作者:孫 文
  • 発売日: 1957/05/15
  • メディア: 文庫

孫文―百年先を見た男

孫文―百年先を見た男

今日の90分の講義のためにどれだけの予習時間を要しただろうか。20時間? 30時間? いずれにせよ、膨大な時間を要したが、それくらい夢中になって講義準備に勤しんだ。ずっといつかやってみたい内容の講義だったから。そして今日、自分でもまぁまぁ満足のいく講義ができたように思う。初めて講じる内容ならではの緊張感も気持ち良かった。来週は毛沢東と馬寅初の経済思想について講じる予定である。

【7297】