Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

語彙力増強

通勤電車の中(往復)でロシア語の勉強。基礎的な文法はほぼ頭に入った(したがって辞書を引けば時間こそかかるが何とか読める)が、語彙が圧倒的に不足しているので、すでに何度か通読した初級テキスト(とりあえず以下の2冊)を改めて読み返して、そこに登場する基本単語をすべて頭に叩き込むことにした。

この2冊に登場する単語を無事に覚えられたら、こちらの2冊へ進みたい。こちらもすでに何度か通読したもの。

仕事が忙しすぎること、万全からほど遠い体調との関係もあって、いつまでにどれだけという目標はあえて課していない。体調と相談しながら、のんびり牛の歩みで(でもサボらずに)。

午前、顧問を務めている劇団の学生と面会、事務方とGoLD(国際化)プログラム関係の意見交換、図書館地下書庫での調べもので終わる。

午後、大量のメール返信、ITセンターからのヒアリング、授業の予習を経て、5限目に大学院の授業。

教員組合の委員会が不開催だったにもかかわらず、ものすごく忙しい1日であった。天六のマッサージに立ち寄ってから帰宅。帰宅後、NHK・Eテレ「ロシアゴスキー」を視聴する。

【6868】