Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

確定申告書類の作成

休日。今日も10時半まで眠る(寝すぎ…)。外出は近所のスーパーLIFEでの買い物のみ。それ以外は自宅にこもる。娘とオセロ、大相撲中継など。これだけコロナの感染が拡大すると、さすがに自粛モードにならざるをえない。京都府の新型コロナ感染者数の最多更新は途絶えたものの、それでも今日の感染者数は1497名を数え、過去2番目の多さ。子どもたちの就寝後、確定申告書類の作成。過去データの上書き機能を用いたおかげで、入力個所も少なくてすみ、1時間ほどで終わる。ロシア語の勉強は『これならわかるロシア語文法』の149ページまで(全381ページ)。

一昨日の朝、姉弟で一緒に作った雪だるまの「ゆきちゃん」が、今朝だいぶとけてしまっていたのを見て、息子は大泣き。「ゆ〜ぎ〜ぢやぁ〜ん ( ノД`)シクシク…」 娘と比べると息子は涙腺がかなりゆるい。

f:id:nakcazawa:20220123131927j:plain

【1919】