Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

明日の授業が今から楽しみ

ほぼ終日を明日の授業(経済学説史1)の準備に費やす。

今年度の「経済学説史1」は昨年度までと比べて授業内容を大幅に刷新しており、講義資料(レジュメ)もほぼすべて最初から作り直している。特に明日の授業分は僕自身が新規で学んだ内容を多く含んでおり、資料の作成に骨が折れたが(5時間以上かかった)、そのぶん満足できるものができあがった。話したいことだらけ。明日の授業が今から楽しみだ。わずか90分の講義の準備のためにその何倍もの時間を要するのは非効率この上ないが、良い講義を行おうとすれば、やはり準備にこれくらい時間を割けないとなぁ。

3月末に体調を崩してから、仕事のペースを意識的に抑えるようにしてきた。今日もそうするつもりだったが、明日の授業の準備だけに明日以降に繰り延べするわけにもいかず、一区切りつけられるようになってから休憩することにしたら、その一区切りがなかなかつけられず、5時間以上も連続で机の前に貼り付いてしまった。こんなに根を詰めて仕事をしたのは一か月以上ぶり。その代償として帰宅時にはものすごい疲労感が体を襲ってきた。やはりまだ本調子にはほど遠いな。

【8220】