Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

次の週末はマルサス学会大会が3年ぶりに対面開催

暑い。特に何もせず、自宅でのんびり体を休める。外出は30-40分ほど、近所のホームセンターとドラッグストアを自転車で回った程度。当然、昼寝あり。

次の週末は3年ぶりに対面開催されるマルサス学会大会@山形大である。空路利用に関するドクターストップが外されていないので、新幹線を乗り継いでの陸路での移動となる。新幹線だけでも片道で5時間半ほどかかるが、こればかりは仕方がない。学会本体(理事会を含む)は7月2・3日なので、1日と4日を移動日に充てるが、4日は3・5限に授業がある。4日の始発に乗っても「山形6時25分→新大阪12時」となり、あまりにも余裕がないので、3日のうちに新幹線で山形から東京へ移動して、3日の夜は東京に宿泊し、4日午前の東京から千里山への移動に時間的余裕を持たせることにした。これならばホテルで朝食をゆっくりとっても、12時前には千里山に到着できる算段だ。

もう一つ、このたび開催されるマルサス学会は、僕の指導院生KBK君(M2)にとっての学会でのデビュー戦でもある。5名による共同研究という形をとっているが、年長の3名(僕、HSMTさん、O君)は裏方に回り、報告それ自体は(報告用スライドの準備も含めて)KBK君ともう一人の院生FJOK君(D2)に全面的に任せるつもりだ。僕一人で全部やってしまうほうが実ははるかに楽なのだが、院生教育指導の一環として経験を積ませることにした。

【2814】