Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

かまくら作り

今日も昼前まで爆睡。休日だと気が緩むのか、どうしても起きられない。睡眠欲求に敗北してしまう。(でも気持ち良かった。これで明日からまた頑張れそうだ。)

午後、子どもたちを連れて宝が池公園へ。わが家から3~4kmほど北上しただけなのに、想像以上の雪景色が残っており、子どもたちは大喜び。来園者もさほど多くなく、普段は20分くらい並ばないと乗れない「きのこのぶらんぶらん(=バスケットブランコ)」にすぐに乗れたし、かまくら作りにも挑戦できたし(時間的な制約のために完成させられなかったが)、寒いなか足を伸ばして正解だった。子どもたちの元気な姿はおばあちゃん二人にLINEで生中継。

帰宅後、テレビで白鵬の断髪式に関する特別番組を視聴する。夕食は焼肉。娘の食べっぷりがハンパない。将来がちょっと心配になってきた。

子どもたちの就寝後、内田健介さんのロシア語文法講座の動画(YouTube)を1レッスン分視聴する。苦手意識の強かった「移動の動詞」であるが、繰り返しひつこく復習していたかいあって、数か月の勉強ブランクをはさんでも、知識の定着に衰えがないことが判明し、ちょっと安心した。

【8885】