Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

木下大サーカス大阪公演@森ノ宮特設会場

今日は春休みの家族サービスの日。家族4人そろって木下大サーカスを大阪・森ノ宮まで観に行く。開演時刻(14時)の15分前に現地に到着。

木下大サーカスは、過去に一度、8年前*1に家族で観に行った。その時にまだ生まれていない息子は当然今回が初めてであり、娘も当時(3歳半)の記憶はほとんど残ってないと言う。初めてでも二度目でも、大人でも子どもでも、とことん楽しめる内容であることは間違いないので、今春の大阪公演の開催を知って即決した。*2

いやぁ、感動。何から何まで素晴らしかった。まず、会場に向かって歩くうちに視界にテントが入ってきただけで、わくわく感が湧き出てくる。*3内容は前回とほぼ同じ定番のものだったが、間近で観るスペクタクルの連続は何度観ても興奮する。やはり生はすごい!(個人的にはバイクショーに超大興奮。)暗転中の大道具の転換の見事さにも感心した。家族全員、大満足であった。観に行って本当に良かった。*4数年後に関西公演があれば、ぜひまた観に行きたい。その時に子どもたちは一緒に観に行ってくれるだろうか?(苦笑)

サーカス終了後、前々から「おばあちゃん(僕の母)のところへ泊まりに行きたい」と言っていた子どもたちを、森ノ宮から直接実家に連れて行く。子どもたちがおばあちゃんと会うのは昨年7月以来9か月ぶりになる。時間が許せば僕も実家に一泊したかったが、明日は朝一で京大病院呼吸器内科の診察があり、とんぼがえりせざるをえなかった。実家での滞在時間はわずか45分。23時半過ぎに帰宅。さすがに1日で往復するのはしんどい。これもまた父親の仕事。

今日から来週月曜(4/8)までの一週間、子どもたちはおばあちゃんに甘えたいだけ甘えることだろう。母の幸せいっぱいな顔が目に浮かぶ。

【15954】

*1:2016年3月22日 https://nakcazawa.hatenablog.com/entry/20160322/p1

*2:奮発していちばん高い「リングサイドA 大人8000円 子ども6500円」(入場券+指定席券)を購入。

*3:ボリショイサーカスは会場が島津アリーナだったため、その種のわくわく感がどうも希薄だった。https://nakcazawa.hatenablog.com/entry/20190720/1563625161

*4:音声がモノラルでしか聞こえず、しかもかなり激しいノイズ混じりになったのが残念。もちろん原因は僕の右耳の不調にあるわけだが。