Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

訃報:曽我町子さん死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060507-00000076-mai-peo

人気アニメ「オバケのQ太郎」のQ太郎役の初代声優を務めた女優、曽我町子(そが・まちこ)さんが7日未明、東京都国立市内の自宅で亡くなった。68歳だった。病死という。
関係者によると、1人暮らし。同日昼に知人が自宅を訪問し、亡くなっているのを発見した。
曽我さんは61年、NHKの人形劇「チロリン村とくるみの木」で声優としてデビュー。65年に放送を開始したオバQの初代声優を務め、同時に吹き込んだ「オバQ音頭」も大ヒットした。女優としても活躍したほか、国立市内で骨とう店も経営していた。
毎日新聞) - 5月7日23時15分更新

僕らの世代にとって曽我さんは声優としてよりも特撮界の大御所女優として有名なはず。『5年3組魔法組』の魔女ベルバラ役 、『電子戦隊デンジマン』『太陽戦隊サンバルカン』のヘドリアン女王役などが思い出深い。女王・魔女役を演じさせたらこの人の右に出る役者はいない。本当に絶品の演技だった。いかりや長介さんが亡くなられた時もショックだったけれど、曽我さんの場合も劣らずショックだ。ご冥福をお祈りします。