今日の授業は5限の4期ゼミだけ。報告者はF森君。*1テキスト(市川伸一『学ぶ意欲の心理学』)からインスピレーションを得て、「義務教育段階における習熟度別指導は生徒の学ぶ意欲を向上させるか?」という問題を提起してくれた。報告者の入念な準備と他のゼミ生の積極的な発言のおかげで、議論それ自体は活発であったが、多くの諸条件を考慮に入れなければならない性格の大問・難問だったので、2時間近い延長にもかかわらず、一定の結論を導くことができなかった。まだまだ議論の余地が残されているので、後日(6月7日)別のテキスト(佐藤学『習熟度別指導の何が問題か』)を用いて再度議論することにした。
寝る前の10分に簡単ダンベル体操→○(1セット)
- 作者: 市川伸一
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2001/09/01
- メディア: 新書
- 購入: 4人 クリック: 47回
- この商品を含むブログ (40件) を見る
- 作者: 佐藤学
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2004/01/07
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 19回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
*1:彼はこの3月に卒業した3期生なのだが、小学校の教員免許を取得するために目下奮闘中で、4期ゼミにはこの4月から単位と無関係に自主的に参加している。