Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ようやくHPの更新が可能に

新しいPC環境への移行がすんなりいかない。

ファイル・データの移植とインターネットへの接続(動作確認)は、事務職員の方の助けを借りて、先週金曜日に完了。プリンタ等周辺機器への接続(動作確認)は一昨日に終わらせた。これでゼミ指導など最低限の仕事は新機でも旧機と同様に行える・・・はずだった。

HPの「ゼミ生の部屋」に最近の活動記録をアップしようと思い、新機でホームページビルダーを初めて動かしてみた。ヴァージョン・アップされてインターフェイスが大きく変わってしまっているので、とても使いにくい。必要な操作ボタンがなかなか見つけられない。しかも、更新ページが大学のサーバー上に転送できない。いろいろと設定をいじるなどして、しばらく試行錯誤してみたが、どうしても解決できない。結局、ITセンターにPCを持ち込んで、助けを請うはめに。事務職員の方からいろいろと説明していただいたが、用語が難しすぎてまったく理解できない。数年後にPCを買い換えたら、また同じトラブルでお世話になる可能性大だな。

さらに、ウィルス駆除ソフトに自動アップデート機能が作動しないことも判明。これまたやっかいなのだが、今日中に解決できず、作業は明日以降に持ち越し。

今回初めて公費でPCを購入したが(旧機は私費購入)、管理規定の煩雑さと提出書類の多さにうんざり。ソフトの不法コピーを防ぐためなのはわかっているけれども、もう少し何とかならないものか。図書の購入手続きはとても簡単なのに。ITによる省力化なんて絶対に嘘だと思う。千里山大に勤務して今年で9年目になるが、作成しなければならない事務書類の量は年々増えていくばかりだ。