Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

屋外ゼミ

セブンイレブンのぶっかけうどん


木曜日は授業が3コマあってただでさえ忙しいのだが、今日は特に忙しかった。

出勤途中、5限に備えて、セブンイレブンで「ぶっかけうどん」を購入する。

1限は教材印刷などでつぶれる。

2限、「経済思想史研究(大学院)」。M本君欠席のため、今日はMTK君とのマンツーマン授業。そんな身軽さもあったのだろうか、好天に誘われて気まぐれで「今日は外で授業やらない?」と彼に提案したら、快諾してくれた。図書館横の芝生で陽光を浴びながらの授業。解放感満点。普段と違った思考が促された(ような気がする)。ものすごく気持ち良い。見田宗介社会学入門』を終え、次回から菊池理夫『日本を甦らせる政治思想~現代コミュニタリアニズム入門 (講談社現代新書)』に進む。

昼休み、7期生K崎&I本君が報告の最終チェックのために研究室にやってくる。弁当を食べながら、報告の段取りを聞く。雑談として2限の話をしたら、二人が「私たちも外でやりたい」と盛り上がってしまい、nakcazawaゼミ史上初の屋外ゼミを敢行することに。*1最近少々だれてきた感じの7期ゼミだったので、ちょうどよいタイミングでのリフレッシュメントだったのではないか。*2普段はやたらと「強気」のI本君が、いざ報告者の立場になると「緊張しています」感を全身から放っていたのが微笑ましかった。

4限、7期生T中さん&N村さんと次回の報告の打ち合わせ。本番まで残り1週間。当初のプランを白紙に戻すことに。

5限、「経済学ワークショップ」。「調理めん」班と「おでん」班のプレゼン。「おでん」班は30分という制限時間を完璧に使い切った。お見事! セブンイレブンは四国に出店していなかったのだな。

帰宅後、疲労が一気に噴出する。今日は一日中脳みそをフル回転させていたからなぁ。こりゃ、疲れるはずだ。それでも腹筋4セット。國分康孝『カウンセリング心理学入門 (PHP新書)』を読み始める。

*1:more photos ⇒ http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/%7Enakazawa/gallery7th.html

*2:あえて欲を言えば、2回生の見学者が一人くらいいて欲しかったけどね。