Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

9期生@経済学ワークショップ1

9期生@経済学ワークショップ1


例によって木曜日は授業が4コマ。特筆すべきは、昨年に引き続き*1、5限の「経済学ワークショップ1」(1回生配当の入門ゼミ)のクラスにnakcazawaゼミ9期生(3回生)3名が入って、模擬プレゼンを行ったこと。再来週の授業から受講生(1回生)に各班30分のプレゼンを行ってもらうことになっており*2、その見本を示してもらったわけだ。

入念に準備してくれただけあって(2限に打ち合わせを行って確認ずみ)、最初の10分ほどに多少のぎこちなさが見られたことを除けば、約70分間のプレゼンは驚くほど順調に進行した。報告者の3人と1回生とのやりとり、班ごとのグループワークもきわめてスムーズだった。報告者にとっても1回生にとっても意義深い時間であったように思う。5限の授業を休んで応援にかけつけてくれた他の6人の9期生の存在は心強かった。授業の最後に9期生全員でnakcazawaゼミを宣伝までしてくれた。ここ2年ほどわがゼミへの応募者は減少傾向にあるわけだが、これで歯止めがかかるかな?

【8285】 腹筋2セット。BGMはこれ。

Crack the Skye

Crack the Skye