Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

帰阪

サッポロクラシック@新千歳空港


緊張の糸が切れてしまったのか、昨日以上に疲れが噴出して、結局9時過ぎまで惰眠をむさぼってしまった。朝風呂は9時までだったので、入浴できずに終わる。もったいないことをした。せっかく朝風呂を楽しめるホテルを選んだのに。やはりシャワーだけだともの足りない。

帰りの飛行機は千歳16時発で、15時には空港に着いておくべきだから、そんなに遠出はできない。結局、古書店めぐりをすることにしたが、目当ての三店中一店しか営業しておらず、がっかり。でも、その一店でこんな本をゲットできた。貴重な収穫だ。

自由経済の思想

自由経済の思想

カトリックとプロテスタント―どのように違うか

カトリックとプロテスタント―どのように違うか

変わりゆくイギリスの大学

変わりゆくイギリスの大学

20時半前に自宅に到着する。

往復の空港ロビー・飛行機・鉄道で読んだ中神由美子『実践としての政治、アートとしての政治―ジョン・ロック政治思想の再構成』がとても面白かった。ここに描き出されているロック像は、僕が描き出したいと思っているバーク像と瓜二つで、大いに驚いた。

昨日の懇親会で飲んだ北海道限定ビール「サッポロクラシック」がとてもおいしかったので、新千歳空港のロビーでもつい飲んでしまった。

札幌は3日間とも素晴らしい好天に恵まれラッキーだったが、帰阪した途端、台風直撃の気配である。金・土は彦根でゼミ合宿。晴天でなくてもいいから、雨だけは勘弁して欲しいな。BBQも花火も楽しめなくなるから。

ダンベル2セット、腹筋2セット。