Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

東福寺と八坂神社

東福寺


いよいよ明日から授業再開。のんびりとまる一日を過ごせる日は今日を最後にしばらくなさそうで、急に惜しい気がしてきたので、思い切って休日にする。散歩がしたくなり、東福寺へ足を伸ばす。

とにかく広大な寺院である。25もの塔頭(たっちゅう、山内寺院)を有するらしい。半分も回れない。庭園を中心にいくつか回ってみることにする。さすがにオフシーズンなので、人影はまばらだ。太陽は照っていても、空気が冷たい。しかし、どこの庭園もゆっくりと鑑賞できるのがありがたい。

まず、霊雲院の庭園へ。雲をイメージさせる躍動感に満ちたデザインが珍しい。

続いて、東福寺本体の方丈庭園へ。峻険な石群が崇高さすら感じさせるモノトーン基調の南庭。市松模様に配置された苔でカラフルな北庭。コントラストが面白い。

そして、本日のヒットは、最後に訪れた芬陀院の雪舟庭園。涙で鼠を描いたという逸話で有名な雪舟が作庭したとのこと。石組の亀が見える。雪舟は筆でなく石で亀を描いたわけだ。おそらくオフシーズンだからだろうが、300円の拝観料でお茶とどら焼きまで出てきた。ここまでもてなされると、かえって恐縮してしまう。


帰路、八坂神社に立ち寄る。去年一年間の無病息災に対するお礼を言うために(去年の初詣は八坂さんだった)。こちらは東福寺とは比べものにならないほど混んでいた。もう6日なのに。

ダンベル2セット。BGMはこれ。

A Trick of the Tail

A Trick of the Tail