Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

娘と二人で初めての留守番

授業も会議もない日なので、大学には行かず、自宅で過ごす。妻が近所の商店街まで買い物に出ている間(約1時間)、トレーニングも兼ねて、娘と二人で初めての留守番に挑む。まだ慣れない手つきながら、何とかおむつ替えを行う。娘が妻の姿を探し始める直前に妻が帰ってきてくれたので助かった。探し始めた時に妻の姿が見えないと娘は大泣きしてしまうのだ。緊張感に満ちた約1時間だった。妻と入れ違いで、マンションの管理会社、電気スタンドの修理をお願いした電器店へ。18時に娘をお風呂に入れる。

自分の仕事のほうはほとんど進められなかったが、親子三人だけの新しい生活が始まってまだ二日目だから仕方があるまい。育児における妻とのタッグを強固にするほうが先決だ。娘は本当によく笑いよくしゃべる(もちろんまだ言葉になっていないが)。お風呂の時は特にご機嫌で、一緒に入っている身としては本当に嬉しい。風呂好きは遺伝かな?

妻子が寝静まってから読書。若田部・栗原『本当の経済の話をしよう (ちくま新書)』を読了する。

【5308】