Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

『小さな恋のメロディ』

英会話(特にリスニング)の勉強を兼ねて、日本から偏愛している洋画のDVDを何枚か持ってきている。今夜はこれを見た。

小さな恋のメロディ [DVD]

小さな恋のメロディ [DVD]

1971年のイギリス映画。久々に見たものだから、細部をずいぶんと忘れてしまっていて、「当時のロンドンってずいぶん汚かったんだな」とか、「宿題を忘れた生徒に対して先生が靴でお尻ぺんぺんはまずいやろう」とか、再発見がかなりあった。ストーリーは単純だし、語彙もそれほど高くないから、「英会話の勉強の教材として最適だろう」と思って買ってみたものの、字幕を消して聞くとほとんどまったく聞き取れなくて、愕然とした。想像以上に高度な教材だった。あれから数年たっても状況は変わらず。今回もほとんど聞き取れなかった。嗚呼、情けないなぁ。英会話は我慢と鍛錬あるのみ。