Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

Fisher Library(シドニー40日目)

今日の昼食


論文の執筆に必要となるであろう書籍と論文の大半は日本でスキャン(ファイル化)してシドニーまで持って来ている。また、研究室からアクセスできる電子ジャーナルで新旧論文の大半が手に入る。しかし、論文執筆が佳境にさしかかると、それでもさすがにいくつかの書籍への参照が新たに必要になった。遅まきながら、本を借り出すためにシドニー大学の図書館を初めて訪れた。

研究室のあるATP Campusには図書館がない。本部キャンパス(Camperdown/Darlington Campus)のメインライブラリー(Fisher Library)まで行く必要がある。これがちょっと面倒だったので、図書館初訪問がこんなに遅くなってしまった。対応してくれた初老の女性の司書さんがたいへん親切で、本当にありがたかった。必要としている書籍二冊はすぐに借り出すことができた。

下宿からFisher Libraryまでは徒歩で20-25分ほどで、ちょうど良い運動になる距離だ。ただ、ここから研究室(ATP)までの公共交通機関が存在しないため、再び歩くしかない。結局今日の午前中は下宿からATPまでの6kmほど道のりをずっと歩いていたことになる。1時間15分くらいか。さすがにちょっと疲れた。

歩く距離が長いと、分厚い本を一度に何冊も借り出せない。重くて運搬がたいへんだからだ。請求番号を示せば本ををATP Campusまで運んでくれるようなサービスがあればいいのだが、昨日ATPの事務のBartさんに本部まで問い合わせてもらったところ、そういうサービスはなく、直接出向いて借り出すしか方法がないようだ。まぁ、「運動になる」と前向きに考えよう。USydのプールを1回7ドルで泳げることもわかった。図書館に行ったついでに利用したい。

今日のATP Campusの光景。2週間前と比べると、木々の葉っぱが完全に落ちてしまっているのがわかる。

今日は昼食も夕食もベジタリアン・メニューで。昼食はもう一つのほうの学食でベジタリアン・ラップをtake awayした。仕事のほうは、終日、論文執筆に励んだ。今日はインターネットの接続状態がずっと悪く、同じフロアのどのスタッフも困惑顔だった。