Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

二つの学食(シドニー54日目)

今日の昼食


ATP Campusには学食/カフェが(現在僕が把握しているかぎり)二つある。SetteとFunky Chinoだ。

Sette: http://www.settecafe.com.au/

Funky Chino: http://www.atp.com.au/ATPCompanies/Funky-Chino

シドニーに着いた直後はもっぱら前者を利用していたが(ここしか知らなかったので)、最近は後者の利用のほうが多くなってきている。今日も後者の「ファンキー・チキン」なるラップ・サンドを昼食に選んだが、たいへんおいしかった。何を注文してもほとんど外れがないのがすごい。スタッフも明るく元気な若い女性ばかり。しかもオーダーがすぐに通り、ほとんど待たされることがない。Setteは利用客が多すぎて、12〜13時半くらいは長蛇の列なのだ。

このエントリーを書いている過程で検索したら、ATP Campusにはもう一つ学食/カフェがあるようだ。来週あたりに一度試してみよう。

http://www.atp.com.au/ATPCompanies/Bytes-Cafe

昨日論文が仕上がって、ようやく一息つける状態になった。新しい文献に目を通すようなことはせず、メールの送信・返信などに一日をあてた。病気静養中の某同僚の担当科目の代講者(非常勤)を無事に見つけることができた。論文にはもちろんproofreaderが必要なのだが、USydにこんな施設があるので(Divid Kimさんが教えてくれた)、とりあえず、問い合わせメールを出してみた。もしここで安くproofreadをしてもらえなくても、良い外部の業者を紹介してもらえる可能性もあるので。

http://sydney.edu.au/arts/writing_hub/index.shtml

研究室が同じフロアの開発経済学者Shyamalさんに「来週あたり一緒にランチでもどうですか?」と(勇気を出して)誘ってみた。4歳の息子さんがいるらしい。専門が違うけれど、人口問題あたりがアカデミックな会話の接点になるだろうか。もちろん世間話でもかまわないけど。この方。バングラデシュ出身。

http://sydney.edu.au/arts/economics/staff/profiles/shyamal.chowdhury.php

本当は今日は休みにしたくて、クレカを受け取るためだけに研究室に来たようなものだったが、結局届かなかった。さすがにちょっと不安になってきた。