経済学史学会大会@東北大に出席するために仙台へ。大会それ自体は21日(土)・22日(日)の2日間なのだが、前日の金曜日に幹事会が開催される。
ここ数年間ずっと金曜日が授業日だったので、休講にするわけにいかず、幹事会の欠席を余儀なくされていたが、今年度久々に金曜日が授業なし日になったので、幹事会にも気兼ねなく出席できる。
幹事会は15時開始。14時には仙台に着いておきたい。飛行機が苦手なので(そのわりには海外によく行っているじゃないか、という突っ込みはなしで)、東海道・東北新幹線を乗り継いで移動することにしたが、逆算すると、9時45分京都駅発ののぞみに乗ることになる。時間はかかるが、車中はひたすら論文執筆のための資料を読み漁る。18時過ぎに幹事会終了後、ホテルへ戻って、論文を書く。時間との戦いである。
宿泊ホテルのホリデイインは初めて利用するが、広々とした部屋、広々とした机のおかげで、書き仕事がとてもやりやすい。最近開通した地下鉄東西線の駅も近くにあり、東北大への交通アクセスもとても良い。価格比で満足度大。これから定宿にしてもいいな。
今日は新ゼミ生(16期)の申込日(一次募集)。苦戦を予想していたが、蓋を開けてみたら、例年と変わらず、16名の応募があった。過去の数字はこんな感じ。
- 2015年度(15期生)一次募集:14名(うち合格11名)
- 2014年度(14期生)一次募集:22名(うち合格11名)
- 2013年度(13期生)一次募集:17名(うち合格者9名)
さて、今年はどうなる? 面接は23日(月)に行う。