Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

今年8月に沖縄と北海道で集中講義

午前、卒論採点講評結果(副査)をまとめ、指導教員(主査)に送付する。午後、教授会と大学院委員会。5限、大学院講義(補講)。

年度としては来年度になるが、今年8月に2校から集中講義を依頼されている。非常勤講師の任用を審査する教授会が終わったようで、事務方からシラバスの執筆依頼が届き、詳細が明らかになってきた。沖縄国際大学で4日間(8月6-9日)、小樽商科大学で6日間(20-25日)から25日まで小樽商科大学で講義する。科目名は異なるものの(沖縄では特殊講義扱い)、内容は古典派に力点を置いた経済学史の通史であり、スミス、ベンサムリカードマルサスマルクスケインズらの経済思想を現代日本の直面する経済・社会問題と関連づけながら論じる予定である。

とても残念なことだが、全学の役職に就いてから、会議の合間に授業をやっている状態に陥っている。十分な予習時間を確保できないまま、会議の余韻を引きずった頭のままで教壇に立ち、講義用の頭に切り替わる前に90分間を終えているような状況が続くと、そんな自分がだんだん嫌になってくる。教えることが大好きな自分を思い出したいと思い、千里山とは何から何まで違う2つの大学の教壇に立たせてもらうことにした。