Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

東映太秦映画村

東映太秦映画村


今日はもともと仕事日だったのをたまたまオフにできた(今月初めての純然たる連休!)。クリスマス・イヴということもあり、父親から子どもたちへのクリスマス・プレゼントとして、東映太秦映画村へ連れて行くことにした。娘が以前から行きたがっているのを、妻から知らされていたからだ。子どもたちには今朝まで行き先を秘密にしていた。

出町柳からだと、市バス203系統で北野白梅町まで行き、北野白梅町駅から嵐電に乗って撮影所前駅で下車すれば、30〜40分で着く。意外に近い。初めて乗る嵐電に子どもたちは大興奮。また、映画村それ自体のほうも、娘は仮面ライダースーパー戦隊のショー、プリキュアの扮装写真館、迷路などを大いに楽しんでくれたようだ。(まだ1歳9か月の息子は何が何だかよくわからなかったはずだが。)大人は大人で、昭和のスーパーヒーローが勢ぞろいした展示に大興奮した。特にデンジマンギャバンに対しては夫婦そろって熱い思いを開陳するにいたった。

嵐山に少し立ち寄り、四条河原町で早めの夕食(回転寿司)をとってから帰宅した。お風呂の後にクリスマスケーキを食べて、一日を終えた。どうか今夜の子どもたちの夢が楽しいものでありますように。

さて、今年の仕事も残り3日。がんばるぞ。