Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

くら寿司二条店

休日。「昼ご飯は回転寿司にしよう」とことになったが、回転寿司屋が集中している四条河原町周辺は祇園祭の関係でどこもめちゃ混みなのが予想できたので、サイクリングでの運動も兼ねて、JR二条駅近くの「くら寿司二条店」へ。祇園祭とは関係のないエリアとはいえ、三連休の中日の日曜日の昼ということで、予想以上にめちゃ混み。結局80分待ってようやくテーブルに案内されたが、80分待った甲斐があったかどうかは微妙。やはり大手回転寿司チェーンだとスシローのほうがネタのクオリティは上な感じがするな。自転車での往復が運動にはなったことは確かだが。子どもたちは喜んでくれたので今回はこれでよしとしよう。

10月のHETSA参加に伴うシドニー出張(在外研究以来4年ぶり!)のスケジュールがかなり固まってきた。10月1日(火)の夕刻に関空を発ち、9日(水)の朝に帰国する。今回も乗り慣れたシンガポール航空を利用することにした。会場まで徒歩圏内にホテルを無事に確保できた。土地勘のあるエリアなので安心だ。参加登録(参加料の支払い)も完了した。報告ペーパーの内容がやや貧弱なので、何とか頑張ってもう少し改良を加えたい。HETSAの役員(editorial board member)を任じられてから初めての大会参加になるので、これまで以上に責任が重くなる。日豪の経済学史研究のさらなる発展、経済学史研究者のさらなる交流のために微力を尽くしたい。

【3074】