終日自宅で遠隔授業の準備。子どもたちはやはりまだ「父が家にいる=休み=遊んでもらえる」という感覚が抜けず、なかなか仕事に集中させてもらえない。7歳の娘にはまだ多少なりとも理が通じるので、こんなもの(4/20以降のスケジュール)を自分で描いて、食卓の壁に貼った。(もちろん、このタイムテーブルでは全然時間が足りず、子どもたちの就寝後に仕事の続きをやることになるのだろうが。)
しかし、3歳の息子にはまったく理が通じないので、妻が僕のワークスペースの入り口にこんなイラストを描いて貼ってくれた。ありがたい。
とはいえ、なかなか厳しい勤務環境だ。まともなテレワークなんて、どう工夫しても無理だ。授業準備だけで手いっぱい。研究など夢のまた夢。受講生や会議メンバーには息子の電凸の可能性があることを事前に告知して許しを得ておかねば。
インフォメーションシステムの講義連絡(昨日の夕方にアップ)を読んでメールを送ってきた1回生に1人ずつ返信しているが、けっこうな作業量である。指示を守らず件名を空白にして送ってきた学生には、今後のこともあるので、注意を促す。今日の時点で連絡がとれているのは受講者24名中9名。全員から無事に連絡が届くとよいのだが。
「自粛」ばかりで運動不足の息子は昼寝ができず、そのために17時過ぎに眠気のピークが訪れて大荒れ。さんざん粗相して19時過ぎにようやく沈没してくれた。22時まで授業準備に必要な読書。22時から23時まで、非常勤講師をお願いしている同門MRIさんとZoomの練習。
今日もまた自宅から一歩も外へ出なかった不健康な1日。こんな生活、まじであと1か月近くも続けるの?
【0】