Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

18期生卒業論文集の製本依頼

昨日の休日で心身ともにかなり回復。

午前中はロシア語の勉強。今日から4冊目の入門書を読み始める。入門書と言っても過去3冊よりは少しだけレベルの高いこれ。全205ページのうち43ページ(第4課)まで。

ゼロから始めるロシア語

ゼロから始めるロシア語

タイトルに偽りあり。決して「ゼロから」ではない。説明がかなり簡素なので、これが1冊目だったなら挫折していた可能性大。だが、入門書3冊を読み終えた後だと、この本の良さが身に染みる。超基本的なところはさらっと流しているぶん、過去3冊にはない「痒い所に手が届く」説明が随所に登場し、「これは盲点だった」と思わず感嘆の声を漏してしまう。一番最初の「文字と発音」の章からして、すでにそう。基本事項の復習を進めながら、新しいこともしっかり学べる。今後読み進めていくのが楽しみだ。

午後は生協のサービスカウンターに行き、18期生卒業論文集の製本を依頼する。14時半から20時過ぎまで某闇仕事に専念。あっと言う間に帰宅時刻になる。

【8516】