Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

21期生選考面接(一次募集)

大学へ。10時過ぎに到着。今日は新ゼミ生(21期生)の選考面接(一次募集)。11時から15時半まで12名*1に対して面接を行う(残念ながら対面ではなくZoomで)。自分の喉の調子が悪いこともあり、例年以上に現役ゼミ生(20期生)主体の面接になった。ゼミ長MNTMTくんとSDさんが司会を上手に務めてくれた。面接終了後、30分ほどかけて現役ゼミ生に合否ラインを侃々諤々話し合ってもらい、最終的に8名(男子3名、女子5名)の合格者を決定する。良い選考ができたように思う。面接官を務めてもらった20期生の個々のこだわりもわかって、とても興味深い面接だった。今年度の定員は16名なので、二次募集の定員は8名ということになる。意図したわけではないが、ほぼ例年通りの展開になっている。

この時点で16時過ぎ。18時までの2時間弱を合格者発表メール書きと休講連絡に充てる。喉の復調が遅れ、通常の授業が難しい状況が続いており、今週は木2・木5・金2を追加で休講にする。

明日団交が控えている関係で、今週はイレギュラーな火曜18時からの教員組合三役会議。1時間超で終わったが、僕が副委員長を務める研究・教育パート関係の連絡メール書きで、さらに1時間超を要する。結局、普段よりも遅い帰宅となる。

通勤電車(往路)でこれの音声教材を聴く。何度目のリピートになるのか思い出せないくらい聴いているが、本当に良くできた教材だと思う。

キクタンロシア語会話【入門編】

キクタンロシア語会話【入門編】

【5733】

*1:応募者数は13名だったが、うち1名は面接スケジュール調整のためのメールへの返信がなかったので、面接を放棄したものと見なした(自動的に不合格)。