Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ゼミ19期生16名の顔ぶれが決定

ほぼ終日(11時半~18時半)をゼミ二次募集の面接と選考に費やす。*1一次の時と同様に18期生が面接官を務めてくれた。

応募者16名のうち12名を合格とし、一次募集合格者4名と合わせて、19期生16名(男子14名、女子2名)の顔ぶれが決まった。これまで女子の最少は9期と17期の4名だったが、その記録を不本意ながら更新してしまった。特段女子を厳しく選考したわけではなく、単に二次募集応募者16名が全員男子だったために、一次募集での女子の合格者2名から増やすことができなかったのだ。

二次募集ではレベルの高い選考を行えて、その結果には満足しているが*2、それでも2名だけの女子にはどうしても申し訳ない気持ちになる。合格を発表した掲示板には以下のような言葉を最後に書き添えた。

女子は2名だけですが、そういうことがまったく気にならないような、これまでの期と変わらないのびのびとした温かい雰囲気が生み出せる19期を作るために、僕自身もゼミ指導に精一杯努力しますので、19期生の皆さんのゼミ運営へのご理解・ご協力、同期メンバーへの配慮・気遣いをどうかよろしくお願いします。それでは、これから2年9か月、どうかよろしく。

*1:5限の17期(4回生)ゼミは休講にさせてもらった。

*2:昨年度春学期に担当したワークショップ(1回生配当の入門演習)からKMT君が入ゼミしてくれたのもうれしい。