Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

耳鼻科医からのアドバイスに忠実に生きる

新学期開始早々の疲労困憊が甚だしく、昨夜から今朝にかけて9時間近くも爆睡したにもかかわらず、今日の日中に2時間以上も昼寝に興じる始末。ただ、メニエール病の早期完治のためには、ストレスフリーな生活を送ることが何よりも重要だと耳鼻科医から告げられているので、そのアドバイスに忠実に生きようとすると、どうしてもこうなってしまう(苦笑)。

終日、自宅から一歩も外へ出なかったが、マルサス学会の事務局仕事を少しだけ進めた。『年報』次号の校正作業も終了し、あとは刊行を待つのみ。次回大会@同志社(7月6-7日)のプログラム(案)も完成。今のところ、すべてが順調に進んでいる。ただ会計処理(監査)は不慣れなので、きちんとできるのか心配だ。

今年度の「経済学説史1」の履修者数は110名でほぼ確定かな。毎年このくらいの人数だと講義しやすい。ただ、強力な裏番組(同一曜限の授業)が今年度限りになる(担当者が定年退職される)ので、来年度以降のことはまったく読めない。

来週末は今年2度目となる仙台出張(経済学史学会東北部会@東北学院大)である。手頃な値段の宿泊ホテルを探すのにかなり難儀したが、何とか確保できた。4/20が学会本体で、翌4/21は東日本大震災の関連施設を視察するエクスカーションである。被災地を訪れるのは12年ぶり2回目になる。

nakcazawa.hatenablog.com

nakcazawa.hatenablog.com

【36】