Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

アタッシュ・ケースを買い替える

明日オンライン学会に参加する関係で、今日は家族サービスを優先。9月22日に行きそびれた駄菓子屋に子どもたちを連れて行く。そのついでに高島屋へ。

大学教員として働くようになってからの約23年間、仕事用の鞄としては似たような型のアタッシュ・ケースを使い続けている。現在使用中のものは三代目にあたるが、8年近く使い続けた経年劣化のために*1、ファスナーがスムーズに開閉できないなど、不具合も目立つようになってきた。そこで買い替えることにした。8年前と同じ高島屋の鞄売場で、またしても8年前と似たような型のものを選んだ。個人的にはソフトよりもハードなアタッシュ・ケースのほうが好みなのだが、流行りの影響なのか、売り場に並んでいたものの大半はソフトで、ハードがほとんどなかったことが残念だ。結局、四代目は三代目よりもソフト気味になった。本や書類を詰めこんでかなり重くなる場合もしばしばなので、持ち手の部分の強度が特に重要である。*2エース社のもので27,500円也(税込)。明後日からこの四代目とともに通勤である。

f:id:nakcazawa:20201003221402j:plain
↑左が四代目 右が三代目

夕方、子どもたちと桜湯へ。週末の銭湯がすっかりわが家の定番となってきた。

【6465】

*1:2012年10月27日に購入 https://nakcazawa.hatenablog.com/entry/20121027/p1 https://nakcazawa.hatenablog.com/entry/20121031/p1

*2:二代目は持ち手にガタが来てご臨終となった。