Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ジェフ・バーグランドさん

睡眠が浅いのは運動不足のせいだと思い、今日は一日中動き回ることにした。

まずはいつもの鴨川散歩。特に良い天気でもなかったのだが、日曜日ということもあって、河川敷でバーベキューを楽しんでいるグループが多かった。そのグループの一つにご近所の方々を発見。挨拶したところ、仲間に加わるよう要請され、思わぬところで思わぬ時にお肉をご馳走になることに。お肉をいただいていたら、ジェフ・バーグランドさん*1が目の前を通りかかった。ジェフさんと顔見知りのご近所さんがいた関係で、ジェフさんも一時合流することになり、こんな不思議なご縁でお話しする機会を得た。生で聞く流暢な関西弁にびっくり。それにもまして、(僕でも時として聞き取りにくいと感じる)ご近所の方々の話を普通に聞き取れるのだから、ジェフさんの日本語力って本当にすごい。これを書きながら、彼が1949年生まれであることを知ったのだけれど、師匠と同じ年には見えないね。若い!

鴨川散歩から帰宅後、自転車で町を徘徊する。まずは烏丸三条の大垣書店に行って新刊書の物色。それから御所(京都御苑)へ移動して、休憩がてら30分ほど読書を楽しむ。明日は葵祭りなのに、意外なくらいに人は少ないし静か。鴨川より御所のほうが読書空間としては格段に快適だ。これからは御所を利用することにしよう。御所を出てから不動産屋を何軒か回る。それなりに収穫があった。

桜湯で一日の疲れを癒して、今日はフィニッシュ。