Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

8期生顔合わせ会

8期生顔合わせ会


1限、日本経済入門。円ドルレートの推移グラフをプロジェクタで映し出そうとしたが、解像度が悪くて折れ線グラフが見えない。こんな貧弱な設備をよくぞ放置しているものだ。いくら校舎が一つ建て替え中で教室が足りないとはいえ、収容人数を満たしているというだけでこんな教室を一方的にあてがわれたのではたまらない。この教室では二度と授業をしたくないよ。

2限、経済学説史。『自由と所有』第4章。コート・イデオロギーとヒュームの社会哲学について。ヒュームの因果律批判は経済学部生にはかなり衝撃的な内容だったようで、反響が大きかった。

昼休み、8期生顔合わせ会。ゼミ史上「最少最強」となるはずの12名。新機軸として、新ゼミ生全員に1分間スピーチを課し、ムービーで撮る。卒業式の時にCDに焼いたものをプレゼントするつもり。T田さんの紙芝居付き自己PRが僕個人としてはヒット。ゼミ長はM田君、名簿係はT田さん&F野君に決定。S木君は寝坊で大遅刻。全体集合写真の撮影にだけはギリギリ間に合った。運動好きとアニメ好きの比率がかなり高い学年のようだ。

午後は眠くて眠くて、仕事にならない。

夜は英会話のレッスンへ。

  • once every two or three months 2、3か月に1回
  • a flat tire パンク
  • fix a flat by myself 自分でパンクを直す
  • My tires are low on air. タイヤの空気が抜けている。

ダンベル4セット。BGMはこれ。

R30 30TH アニヴァーサリー・ワールド・ツアー [DVD]

R30 30TH アニヴァーサリー・ワールド・ツアー [DVD]