Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

8期生卒業式

8期生卒業式


大震災で卒業式を中止する大学が相次ぐ中、卒業式をこれ以上の望みようのない好天に恵まれて挙行できることを、とても幸せに思う。

去年は午前の部だった経済学部だが、今年は午後の部。14時から15時まで式典。15時過ぎから教室で卒業証書の授与を行う。ゼミとして用意した記念品は、卒業論文集とゼミ活動を記録したCDが2枚(1枚は写真、もう1枚は動画)。

去年、想定外に多くのご父母が同席されて、教室がパンクしてしまったので、今年はかなり広い教室を用意してもらった。また、今年も5期生MTY君が経営するお花屋さん「moriya」のお世話になった。

卒業証書を手渡すのは7期生2名*1と8期生10名*2、合計12名。毎年のことだが、僕が一人一人に卒業証書を読みあげて手渡し、その後、各自に後輩ゼミ生と同級生に対してスピーチをしてもらった。それからご家族の方々を含めた記念写真の撮影なども行った。

今年が例年と違ったのは、謝恩会がゼミ史上初めてホテル(西梅田のリッツカールトン)で行われたことだろうか。4つのゼミの共同開催(with U村・K原・S原ゼミ)となったが*3、いつもとは一味も二味も違う卒業式の夜を堪能させてもらった。人生で二度目の胴上げも経験した*4。ホテルを出て、ゼミ生たちともう一軒行って、結局、終電で帰宅。長い一日を終えた。

卒業生から贈られた花束がとても豪華だ。本当にうれしい。

【12641】

*1:留年した3名のうちの2名。残るK田君は休学中のためもう1年残留する。

*2:8期生は全員で12名。2名が留年。

*3:予算の都合かな?

*4:一度目は高校のクラブを引退した時。