Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

本探しコンペ@図書館地下書庫

授業が4つ。

3限の10期(3回生)ゼミでは、レギュラー・メニュー(テキストにもとづくプレゼンテーション)を小休止して、図書館の地下書庫を案内した。単なる案内では面白みに欠けるので、関大の専任教員が執筆した本をゼミ生たちに探してもらう「本探しコンペ」を行った(1人2冊)。本のタイトルと請求記号を記した紙を渡して探してもらった。

和書なのに洋書の棚に足を踏み入れてしまい、そのまま迷子になってしまったお間抜けさんが続出。優勝はM野君。2位以下は、T山、T所、S家、T崎、S田・・・(十数分のブランク)・・・Y田、Y本、NK、そして最下位はゼミ長Y山君であった。

その後、ゼミ生たちを新聞の縮刷版が置いてある棚に案内して、自分の生まれた日の新聞記事をチェック&コピーしてもらった。スポーツ面に谷(当時:田村)亮子さんの活躍の記事。「柔ちゃん、まだ15歳だったんや」と驚きの声があがる。「先生、なんでイラクの記事が多いんですか?」との質問を受けた。彼らの大半が生まれた1990年には、イラククウェート侵攻があった。そのことを説明する。

古地図・画集・写真集が置いてある棚にも案内する。ここまで来ると「案内」と言うよりは「探検」だな。

借りられるはずのゼミナール大会の映像が借りられなくて、急遽思いついた企画だったが、思いつきにはしてはそれなりに盛り上がったように思う。

授業終了後、天六にてMT会。

【9058】