Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

進々堂@百万遍

休日。集中講義完走の疲れがとれないこともあり、9時まで熟睡する。昨夜就寝したのは12時だから、9時間睡眠か。さすがに寝すぎだろう。でも寝られるのだよ。

家族四人で京大のキャンパス内を散歩して、そのまま百万遍の進々堂で昼食をとる。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001845/

かつては僕もここで勉強(読書)する京大生の一人だったわけだが、そうした京大生の迷惑になってはいけないと思い、まだ静かにおとなしく食べることのできない子どもを連れて入店することは長らく自粛していた。下の子も幼稚園に通うようになり、だいぶ分別がついてきたので、このたび超久々(おそらく10年以上ぶり)に入店したわけだ。コロナ対策ということで、入口で注文、前払いになっていたが、店の雰囲気は僕が学生だった30年前とほとんど変わらず、その独特な薄暗さが「隠れ家」的な雰囲気を演出してくれる。わが一家が陣取ったテーブルの比較的近くに、勉強に勤しんでいた女子学生の姿が見えたので、娘に「お父さんも昔、あんなふうな感じで、ここで勉強していたんだよ」と。ただ、当時は貧乏だったから、ランチメニューを注文することは難しかった。コーヒー1杯で2時間ほどねばっていたように思う。

夕刻、娘・息子と銭湯に行く予定だったが、息子が悪さをしたので、懲罰的措置としてとりやめた。さすがに強い抵抗を受けたが(娘にとっては完全なとばっちり)、「明日、ちゃんといい子にしていられたら、連れて行ってあげるよ」と。さて、明日はどうなるかな?

なお、世間は今日から4連休(シルバーウィーク?)のようだが、僕は21日(月)が学年暦上の授業日なので、まったく関係なし。通常の週末である。